2017-08

大学非常勤講師の実態報告書に反響続々

 先日ご紹介した『大学非常勤講師の実態と声 2007』ですが、あちこちのブログなどで取り上げられているようです。
 この報告書自体が発刊されたのは4月ですが、関西圏大学非常勤講師組合のサイトで読むことができるようになったのは今月の25日です。それからまだ5日も経っていないのに、私が確認しただけでも、すでに10近いブログなどで取り上げられています。

 そのすべてはご紹介できませんが、個人ブログだけでなく、「館長雇止め・バックラッシュ裁判を支援する会(略称「ファイトバックの会」。原告:三井マリ子さん)」のブログでも取り上げられています。ごく短い記事ですが、「どんどん買って、どんどん読んで、どんどん広めよう!」と力強い激励をくださっています。
 「大学非常勤の実態報告書、発刊」

 また、さとうしゅういちさんは、すぐさまインターネット新聞「JANJAN」に詳細な記事を書いてくださいました。述べられているコメントも鋭い。
 「『放っておいたら大変』 大学非常勤講師の惨状」

 さらに、このパンフへの直接の反響というわけではありませんが、山口ともみさんは自らのブログ「フェミニストの論考」で、アメリカの非常勤講師問題について論考を書いてくださっています。アメリカでのこの問題が、日本でこのようにまとまった形で紹介されるのは初めてではないでしょうか?
 「アメリカの大学における院生労働者・非常勤問題」

 これらの記事も、ぜひご参照ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/91-0fddade8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係リンク集」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はtooyama9011あっとまーくyahoo.co.jpまで。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード