2017-09

仙頭史子さんから三井マリ子さんにエール

 この3月に勝利和解を勝ち取られた、アステラス製薬男女差別裁判・元原告の仙頭史子さんから、館長雇止め・バックラッシュ裁判原告の三井マリ子さんへ、以下のメッセージがこのたび寄せられました。


 三井さん。アステラス製薬男女差別裁判・元原告の仙頭です。私は同じ裁判長,共通の弁護士の下で,4度にわたる大法廷での証人尋問を満席にして男女差別裁判をたたかった結果,「原告の処遇と,原告と同時期入社同学歴である他の男性従業員の処遇との間に格差が存したことが認められ」(*)と,当方の主張がほとんど認められたことから判決を待つことなく3月27日に和解しました。
 元原告として,正社員の差別裁判はある程度流れができたように感じました。しかし,社会における差別が解消したわけではなく,派遣社員や契約社員と名を変えて差別はますます増えています。三井さんのように館長職に就くような人材でも非常勤という枠に押し込められれば,都合のよいように使い捨てにされ得る時代です。このような流れに釘を刺し,真に人格が尊重され,働きやすい社会にするために,立ち上がられた三井さんの元気にエール! 是非勝訴して多くの女性に三井さんからのエールを送って下さい。(裁判傍聴にも参加できず,何のお役にも立てなくて申し訳ありませんが)私も心から応援しています。
 最後に,私の裁判で証人尋問を大法廷で開くことができたのは,直前に三井さん裁判の「大法廷を使用させよ」事件が話題になったおかげなのです。ありがとうございました。
 仙頭史子

(*)和解条項の前文の一節にこのように明確に書かれています。


「アステラス製薬・仙頭史子さんの男女差別裁判を支援する会」のサイト
http://www003.upp.so-net.ne.jp/sentou/
「館長雇止め・バックラッシュ裁判を支援する会」のサイト
http://fightback.fem.jp/
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/89-66597c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係リンク集」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はtooyama9011あっとまーくyahoo.co.jpまで。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード