2017-06

中国における児童虐待防止の取り組み

 中国における女性に対する暴力への取り組みについては、DV反対ネットワーク(反対家庭暴力網絡)のサイトなどを見れば基本的にわかるので(私も日本語で紹介する文章をもうすぐ発表します)、今回は、子どもに対する暴力(児童虐待)防止の取り組みについて時系列的に、ごく簡単に紹介してみました。

 まず1999年、西安交通大学が全国で初めて子どもに対するネグレクトに関する調査をおこない、同年、全国初の児童虐待・ネグレクトシンポジウムも開催しました。
 陝西省翻訳協会東アジア児童虐待・ネグレクト専門委員会というものも設立されます。これは、国際児童虐待・ネグレクト防止協会(International Society for Prevention of Child Abuse and Neglect)の会員で、医者だった焦富勇教授が中心になって設立したもののようです(「被忽視了的児童問題」『健康報』2003年11月21日)。

 2005年5月には、国家レベルで、全国婦連とユニセフが主催して「子どもに対する暴力に反対する国家級シンポジウム(反対児童暴力国家級研討会)」を開催しました(人民網の特集)。
 このシンポジウムではもちろん焦富勇教授も発言します(「虐待忽視児童 一個厳重的公共衛生問題」)。
 女性やジェンダー関係者からの発言としては、国連のStephanie Kleine-Ahlbrandtさんによる「ジェンダーの観点から見た子供に対する暴力の問題」があります。
 女性メディアモニターネットワークの卜衛さんも、子どもに対する暴力に対するメディアの扱い方を批判して、報道のやり方についての提案をおこなっています(「反対対児童的暴力与媒介倡(提綱)」)。

 2005年11月には西安で、全国婦連が主催し、陝西省婦連が引き受けて、国連や国際組織の協力を得て各地の関係者に児童虐待防止の研修をおこないました(「預防虐待児童培訓開班」『西安晩報』2005年11月22日)。

 2006年3月には陝西省児童虐待・ネグレクト防止協会が設立されます。会員は150人あまりで、婦連の幹部、ソーシャルワーカー、記者、医者、法律関係者、子どもの教育の専門家などだとのことです。この協会は、法律や医療、心理のなどの面から子どもに援助をおこなうとともに、子どもの権利の問題について研究をすすめ、人民代表大会や政府の関係部門に提案をおこなうとのことです(「陝西成立防止虐待与忽視児童協会」新華網2006年3月1日)。なお同協会の成立を2005年12月とする記事もあります(「陝西成立防止虐待与忽視児童協会」新華社西安2005年12月25日)。

 この頃には、中国唯一の、子どもに対する虐待やネグレクト防止専門サイト「児童虐待ネグレクト防止」(China Society for Prevention of Child Abuse and Neglect。CNSPCAN)もできました(http://www.cnspcan.org/)。
 このサイトは、その説明によると、東アジア児童虐待・ネグレクト専門委員会の中国サイトということであり、やはり陝西省の関係者が作成したもののようです。
 このサイトの説明によると、この組織は主に「防止・援助グループ(防治和援助小組)」という小児科の医者・看護師・カウンセラー・婦連・記者・警察・法律関係者によって構成されたグループによって虐待を受けた子どもの救助や治療に当たったり、研修クラスやシンポジウムなどの活動を通じて幅広い人々に子どもの虐待防止の意識を高めてもらったりすることを目的にしている、とあります。
 このサイトはややつながりにくいですが、以上で述べた資料(の一部)を含めて、ある程度の資料が掲載されています。

 また、全国婦連とユニセフは「子どもに対する暴力反対」プロジェクトをおこなっており、その一環として2006年3-4月に北京・広東など6つの省・市で、学生らを対象に、子どものときの暴力について調査をおこないました(張麗雲・莫一雲・焦亜瓊「広東反対暴力侵害児童的調査報告」)。

 このように、中国における児童虐待防止というテーマは、全国レベルでもとりあげられるようにはなってきたとはいえ、具体的な取り組みは、まだごくごく一部でおこなわれてるいにすぎません。けれど、少しずつ前進しつつあることは確かなようです。
関連記事

コメント

はじめまして、 児童虐待防止の市民活動をしています。検索していてこのページにたどり着きました。今回は実際に親に虐待を受け自殺未遂までし、そこから立ち直ったことを綴った本「みにくいあひるの子供たち」を紹介したくコメントさせていただきました。 不適切だと思いになりましたら削除してください。お願いします。 サークルダルメシアン 佐藤千佳。 http://blog.okadayuki.com

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/67-ed81212e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■買えば買うほど、虐待された子を救える本

●『日本一醜い親への手紙 厳選版100通』の刊行について  『日本一醜い親への手紙』は、親から虐待されて育った人々から公募した手紙を100...

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係主要HPリスト」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。日本の問題の一部は、「ウィメンズ・アクション・ネットワーク(WAN)の労働争議・まとめ」や「館長雇止め・バックラッシュ裁判」でまとめています。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はこちらまで

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード