2019-08

『中国女性史研究』第28号刊行

先月、中国女性史研究会の会誌『中国女性史研究』第28号が刊行されました。

内容は以下のとおりです。

【『上海婦女』特集】
「孤島」期の『上海婦女』誌に見る女性市民ネットワークと党派(江上幸子)
『上海婦女』の希求と苦悩――「家事顧問」コーナーの変遷を手がかりに――(姚毅)

【論文】
中国版《ヴァギナ・モノローグス》上演運動と行動派フェミニスト(遠山日出也)

【ワークショップ】列女伝の諸相
劉向の『列女傳』と『後漢書』列女傳(渡邉義浩)
『列女傳演義』における貞順について(仙石知子)
正史「列女伝」変遷と元代の節婦思想(大島立子)

【書評】
山﨑眞紀子・石川照子・須藤瑞代・藤井敦子・姚毅著『女性記者・竹中繁のつないだ近代中国と日本――一九二六~二七年の中国旅行日記を中心に――』(研文出版、2018年2月)(杉本史子)
方祖猷著『晩清女権史』(浙江大学出版社、2017年)(須藤瑞代)

【交流と紹介】
西安の丁玲国際学会と婦女文化館(江上幸子)
「女性とジェンダー史研究群学術座談会――大衆娯楽とジェンダー」報告(大濱慶子)

【年表】
現代中国女性史年表追補13(2018.1~2018.12)(遠山日出也)

例会報告2017年10月~2018年9月
中国女性史研究会第23回総会
中国女性史研究会規約
会員業績一覧
『中国女性史研究』執筆要項
入退会者・編集後記


1冊1000円です(送料別)。ご購入については、こちらのページをご覧ください。

ご覧のように私は2本書かせていただいていますが、「中国版《ヴァギナ・モノローグス》上演運動と行動派フェミニスト」のほうは、中国で「行動派フェミニスト」と呼ばれる女性たちと同派の劇団である「BCome小組」が、それまでの中国での《ヴァギナ・モノローグス》上演運動から何を継承し、何を新たに切り開いたかについて考察したものです。編別構成は、以下のようになっています。
はじめに 
1 先行研究
2 2003年の中山大学での上演と行動派の活動
3 行動派の上演運動の展開――とくに弱者層との連帯に焦点を当てて
4 女権五姉妹事件後の上演運動
おわりに

「現代中国女性史年表追補13(2018.1~2018.12)」について言えば、この年表追補は、以前は1年1ページですんでいました。しかし、最近は、インターネットでの民間の運動や個人の発信が増えたために(その一方で弾圧も増えましたが)、1年で2ページ使っています。

それが、今年は4ページになりました。#MeToo運動のためです。とくに、7月23日、エイズ差別反対運動の闘士だった雷闖によるセクハラに対する告発をきっかけにして#MeTooが頻発した7月下旬は、それだけで1ページ以上使いました(これは、#MeTooに関しては、最初の告発の箇所に、その後の経過もいっしょに書いたからでもあるのですが)。

中国の#MeTooも、何年も前の事件のために今も心身に傷を負っていたり、何年も加害自体が続いていたりという場合がほとんどで、それが今年になって告発できたということには、#MeToo運動の意義を感じます。

ただし、マスメディアで取り上げられたのは、加害者がはっきり処分された場合とか、著名な民間の活動家の場合くらいで、それほど多くないようです。

「日本では#MeTooはあまり盛り上がらなかった」と言われることが多いですが、実際は日本でもさまざまなところでおこなわれているのだろうと思います。しかし、周りが適切に対応できないことなどにより、メディアに取り上げられるところまで行っていないというだけ、という面があるのではないかと思います。

中国でも、加害者として告発された人のうち、すなおに謝罪した例はほぼ皆無で、否認したり、沈黙したり、二次加害をしたり、告発者を訴えたり、というものが大半です。その中には、実際に告発が誤っているものも含まれているかもしれませんが、それはごく少数だと思います。全体的に言えば、そんな対応しかできない人だから、セクハラや強姦をしたのだろうという感じです。

『中国女性史研究』のバックナンバーの目次の一覧はこのページです。

なお、私は、『女性学年報』39号(2018年)に「中国の公共交通機関における性暴力反対運動と女性専用車両──香港・台湾・日本との初歩的比較も──」を書かせていただきました。PDFもインターネット(J-STAGEサイト)に掲載されています。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/arws/39/0/39_21/_pdf/-char/ja
「論文」というよりも、「紹介」という色彩がかなり強いものですが、よろしければご覧ください。

他のさまざまな記事も以下からお読みいただけます。
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/arws/39/0/_contents/-char/ja
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/501-e18e1a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係リンク集」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はtooyama9011あっとまーくyahoo.co.jpまで。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード