2017-08

女子大学生らが全国8都市で「男性のみ」求人の企業267社を当局に通報、その結果は…

<目次>
1.「男性のみ」の求人を出した企業267社とそれらの求人広告を掲載したサイトを、法律違反として人力資源・社会保障局や工商局に通報
2.いっせい通報の結果――処罰されたのは1社だけ。ただし、当該の求人サイトは「男子のみ」求人は掲載しなくなるなど、ごく一部で成果
3.同時期、「男性のみ」求人について、人社局の調停によって是正や謝罪広告、損害賠償を勝ち取った事例も

1.「男性のみ」の求人を出した企業267社とそれらの求人広告を掲載したサイトを、法律違反として人力資源・社会保障局や工商局に通報

2012年12月26日、広州・北京・上海・蘭州・鄭州・済南・武漢・南京の8つの都市(*)の20名あまりの女子大学生たちが、鄭楚然さん(中山大学2012年度卒業生)の呼びかけに応えて、求人仲介機構の「智聯招聘網(智联招聘网)」に、「男性のみ」などの性差別的な求人広告を出していた267の企業を、いっせいに各地の「人力資源と社会保障局」(以下「人社局」と略)と「工商局」に通報しました。また、「智聯招聘網」自体についても、長期にわたって大量の性差別的募集情報を掲載してきたことを北京市朝陽区の人社局に通報しました。

女子大学生たちは、各地の「人社局」などに対して、「労働法」「就業促進法」「婦女権益保障法」「女性労働者保護規定」などにある、「性別を理由として女性の採用を拒否し、または女性の採用基準を引き上げてはならない」という規定を厳格に順守させ、性差別的な求人をした企業に行政処罰をするよう求めました(1)

(*)10都市(都市名としては、成都・杭州・西安を加え、蘭州がない)と報じている新聞もあります(2)

鄭楚然さんの活動と呼びかけ

鄭楚然さんは、2012年4月30日に、全国のトップ500の企業のCEOに、性差別的な採用条件(「男性のみ」「男性優先」「容姿端麗」「身長1m65cm以上」「三年以内に出産してはならない」)を改めるように訴える手紙を郵送する活動をした人です(3)。企業からは1通も返事は返ってきませんでしたが、鄭さんは、その後も調査や実践を続け、それらの活動を通じて、「中国の法律には女性の就業に有利な比較的明確な規定はあるけれども、実践においては実現していない」と痛感したということです。鄭楚然さんが招聘会やイン―ネット上の求人を調べたところ、「『男性のみ』の求人が非常に多く、そうした求人をしているポストは、肉体労働が必要な職種だけでなく、管理・経営などの職種にも比較的多かった。もちろん女性限定の職種もあったが、それらはみなサービスなどの職種で、両者の報酬の差は大きい」(4)(鄭さん)ということです。

鄭楚然さんによると、蘭州師範大学に通う李橙さんは、「智聯招聘網」で募集情報を見つけて、ネットで履歴書を送ったところ、1日のうちに、なんと48の企業から「そのポストは女性を採用していない」という理由で、採用を拒否されました(これは、ひょっとしたら「男性のみ」と書かれている企業に送ったのでしょうか?)。鄭さん自身も28の企業に応募して同様に断られましたが、肉体労働が多く必要だった仕事は1つだけで、その他は技術職や管理職、事務職だったと言います(5)

上のような現状にもとづいて、鄭楚然さんは、2012年11月、今回の行動を微博(ミニブログ、「中国版ツイッター」とも呼ばれる)で呼びかけました。鄭さんは、「私たちは、微信(WeChat)やQQ(SNSの一種)で連絡を取り合って、問題があれば随時相談し、12月26日に集中的に通報することに決定めました」、「費用はすべて、自分たちで出しました」と語っています(6)

各都市での活動

たとえば、山東省の済南市では、大学1年の新入生の小王と彼女の3人の大学生の仲間(うち1人は男子学生)――彼女たちについて、「山東大学の年年(仮名)、小白、大宇など」と記す報道もある(7)――と、57通の手紙を郵便局から郵送しました。その1通は、「智聯招聘網」を北京市朝陽区の人社局に通報したもので、残りの56通は、「智聯招聘網」で性差別的な募集をしていた企業28社を、山東省の人社局と工商局にそれぞれ通報したものでした(8)

年年さんは、鄭楚然さんと連絡を取って、済南で性差別的求人をしている企業を調査してきました。それらの企業は、飲食・専門技術などの領域の求人広告に、「男性のみ」「男性が適している」などの条件を付けたりしていました(9)

また、湖北省の武漢市では、中南財経政法大学の2012年度卒業生(6月に卒業、現在は大学院の受験準備中)の猪西西さん(ハンドルネーム。「裘珍」という仮名で報じている新聞もある)が、5、6人の武漢の女子大学生といっしょに同様の作業をして、83通の郵便を送りました(10)

武漢で彼女たちが通報した企業が「男性のみ」という制限を課していた職種は、警備・運転手・倉庫保管係のような通常は男性が多い職種のほか(11)、経営・販売・総務・監視測定員・会計・インターネット技術者・不動産管理のような性別の差違がはっきりしない職種もありました。

河南省の信陽市では、大学3年生の王雪さんと彼女の仲間たちが、71通の手紙を大学の近くの郵便局から郵送しました。王雪さんも、ミニブログ上で鄭楚然さんが集中的な通報活動を呼びかけているのを見て、鄭さんとも相談して地元の信陽市で行動を起こしたものです(12)

12月26日のいっせい通報は、多くのメディアに取り上げられ、「男子のみ求人」に対する批判的な論評が多数、出ました(13)

2.いっせい通報の結果――処罰されたのは1社だけ。ただし、当該の求人サイトは「男子のみ」求人は掲載しなくなるなど、ごく一部で成果

武漢の一社は、「男性のみ」求人広告により、罰金に処せられた。他にも差別を是正させた事例はあった

12月26日の通報の結果、処罰されたのは、少なくとも今のところ、武漢万路教育管理諮詢公司だけでした。同公司は、実習人員を募集した際に「男性のみ」という限定を付けた求人広告を掲載したので、武漢市洪山工商局が広告管理関連の細則に違反したという理由で、罰金1万元に処しました(14)

また、鄭楚然さんによると、武漢のある人社局は、専門グループを作って研究すると表明したとのことです。また、李麦子さんは、海淀区の人社局からは、「その企業の差別行為を正したので、処罰はしなかった」という回答があったと述べており、このケースは、差別を是正させたことになります(15)

「智聯招聘網」が「男性のみ」求人広告の掲載をやめた

さらに、「智聯招聘網」は、鄭楚然さんが確認したところによると、遅くとも2013年1月5日には「男性のみ」求人は掲載しなくなりました(16)

しかし、ほとんどの人社局や工商局は、返事がないなど、まともな対応をしていない

しかし、他の人社局や工商局は、彼女たちの訴えにきちんと対応しませんでした。

鄭楚然さんによると、三割しかまだ返答がありません(17)。個別の状況を言うと、以下のような反応でした。
・ある工商局:「求人広告は広告法で言う広告ではないので、私たちの管轄ではない」
・ある人社局:「このような通報を受理したことはないし、関係する法律の規定もない」
・ある人社局:「学生が余計な世話をするな」、「もしあなたが自分でその仕事に応募するのでなければ、とやかく言うな」
・「その会社が登記している住所は、彼らの実際の仕事の場ではないので、その企業を調査しようがない」(18)

北京で40社を人社局と工商局に通報した李麦子さんにも、まだ14通しか回答が返って来ていません。しかも、そのうち、10通は「受理しない」という回答でした(19)。個別の状況を言うと――
・「智聯招聘網」がある北京市朝陽区の人社局からは、返事が返ってきていない。
・ある郊外区域の人社局には、裁判所に提訴するように言われた。
・いくつかの工商局は、電話で、この件の管轄ではないので、他の部門に転送したと言った。
・海淀区の人社局を除いて、他の部門は明確な処理意見を出さなかった(20)

成都で企業を通報した李橙さんも、同様の問題に遭遇しました。いささかの区の労働監察大隊は受理せず、就業差別の問題は法院の管轄だと言いました。彼女に「婦連に行きなさい」と言ったところもありますし、少なくない部門が、たらい回しにするという対応を取りました(21)

鄭楚然さんは、多くの管理部門が、さまざまな口実によって女子大学生らの訴えを処理しなかったことについて、「完全に行政の不作為だ!」と憤っています(22)

それでも「良いスタート」(鄭楚然さん)

といっても、鄭楚然さんは、「いささかの企業はそれでも是正させられ、また、智聯招聘網は性差別的内容を削除したのだから、職場の性差別に反対する良いスタートだと言える」と語っています(23)。また、当局の不作為、怠慢ぶりを明らかにしたこと自体も、成果だと言えると思います。

鄭楚然さんや李麦子さんは、昨年からパフォーマンスアートなどによって、さまざまな性差別問題を社会に訴えてきたネットワークのリーダーです(本ブログの記事「若い行動派フェミニストたちの『ジェンダー平等唱導・アクションネットワーク』」「『ジェンダー平等唱導・アクションネットワーク』などの活動年表」参照)。今回も、彼女たちのネットワークが生かされたことと思います。

3.同時期、「男性のみ」求人に対して、人社局の調停によって是正や謝罪広告、損害賠償を勝ち取った事例も

華南師範大学の2012年度の卒業生の梁さんは、昨年10月、広州のある貿易会社[広州宝勒商貿有限公司]の販売職の求人広告を見つけました。ところが、応募条件に「男性、20-28歳、健康で明朗」と書いてありました。梁さんは、それでも履歴書を送ったのですが、返事がなかったので、会社に電話すると、人事部の職員が「会社のその職位は男性のみの募集だ。販売は、取引先と会わなければならないから、わが社の文化から言って、女性はいらない」と言われました。

そこで、梁さんは、2012年11月6日、広州市越秀区の人力資源・社会保障局(人社局)に対して、この貿易会社の募集情報の中から「男性のみ」という規定を削除し、今後は募集の中で女性を差別しないことを保証させること、および梁さんへの謝罪を求めました。

人力資源・社会保障局の労働監察大隊が事実を調査して、意見の調整に努力した結果、2013年1月15日、その貿易会社が以下の点をすることになりました。
・会社は二度と誤った差別的行為をしないことを約束する。
・会社は、同社のウェブサイトのトップページと募集サイトが発表する採用情報のページに、2週間、梁さんに対するお詫びを掲載する。
・会社は、梁さんが訴えの過程で使った速達料・電話代・交通費など合計600元、および象徴的に精神的損害賠償1元を支払う(24)

その結果、以下のお詫びが掲載されています(2013年1月27日現在。致歉)

お詫び

尊敬する梁さんへ:

わが社は2012年10月21日の智聯の求人において、販売のポストを男性に限定し、あなたの応募に対して、女性であるという理由で拒絶しました。これは、わが社の人事職員に両性の平等という理念が欠けていたことによるものです。あなたと他の女性の応募者を傷つけたことに対して、わが社は心よりお詫びの意を表明いたします! わが社はここに自ら、すべての差別的行為を正し、また今後は類似の行為をおこなわないことを保証いたします。両性の就業が対等であるという理念が、あなたの唱導と私たちの共同の努力の下、深く人々の心に深く入り、法律的規範として打ち立てられることを希望いたします。

以上のとおり申し上げます。

敬具

広州宝勒商貿有限公司


トップページにも、上記のお詫びへのリンクがあります(2013年1月27日現在。右のほう「致歉」という個所)。

梁さんは、結局、その会社を受験したのかどうかはわかりませんが、ウェブサイトに募集段階の性差別についてお詫びを出させたのは大きいと思います。

この件と昨年12月26日のいっせい通報との関係はわかりません。しかし、梁さんが人社局に訴えたことも、人社局が対応して会社が謝罪したことも、おそらく、鄭楚然さんたちの運動やその社会的反響と関係があるのではないかと思います。

(1)以上は、「“仅限男性”招聘广告引八城市女大学生举报 专家称各地人社局依法处罚监管保证就业平等」法制網2012年12月26日、「8市20名学生举报智联招聘 指其刊登歧视性招聘信息」中国経済網2012年12月27日(来源:済南時報)。
(2)10市女大学生上访 举报企业招聘“仅限男性”」大豫網2012年12月27日(来源:東方今報)。「“仅限男性”招聘广告铺天盖地 十城市女大学生 举报“智联招聘”」(『鄭州晩報』2012年12月27日)にも、「10都市」と記述してあります。
(3)“三年内不得生育”竟成某些企业女性入职硬性要求 女大学生向全国500强企业CEO邮寄倡议书 对招聘性别歧视说不」『南方日報』2012年5月8日。
(4)以上は、「“仅限男性”招聘广告引八城市女大学生举报 专家称各地人社局依法处罚监管保证就业平等」法制網2012年12月26日。
(5)女大学生应聘48家企业被拒 原因竟是“限招男性”」金羊網2012年12月27日(来源:羊城晩報)。
(6)8市20名学生举报智联招聘 指其刊登歧视性招聘信息」中国経済網2012年12月27日(来源:済南時報)。
(7)八城市女大学生集中举报性别歧视企业 济南28家企业只招男性被举报」『都市女報』2012年12月27日。
(8)8市20名学生举报智联招聘 指其刊登歧视性招聘信息」中国経済網2012年12月27日(来源:済南時報)。
(9)八城市女大学生集中举报性别歧视企业 济南28家企业只招男性被举报」『都市女報』2012年12月27日。
(10)武汉女生80封挂号信举报41家企业"仅限男性"」人民網2012年12月27日(来源:楚天都市報)、「8地女生举报企业招聘性别歧视」『長江商報』2012年12月27日。
(11)もちろん、男性が多い職種に関しても、武漢市労働保障監察支隊の副隊長の蘇小明さんが言っているように、「劉陽は宇宙飛行までしたのだから[2012年5月、神州9号で劉陽が中国女性初の宇宙飛行をしたことを指している]、女性も警備や運転手、倉庫保管係ができるにきまっている。あるポストは男性により適しているとか、男性の従事者が多いとかいうことは、女性にはできないということと同じではない。もし企業が画一的に『男性のみ』とするなら、女性の権利を剥奪することになる」のです(「武汉女生80封挂号信举报41家企业"仅限男性"」人民網2012年12月27日[来源:楚天都市報])。
(12)10市女大学生上访 举报企业招聘“仅限男性”」大豫網2012年12月27日(来源:東方今報)。
(13)以上の注で挙げたほかに、「庞春蕾:女大学生应聘28企业被拒,性别歧视何时休?」荊楚網2012年12月27日、楽水「莫让“限招男性”成为企业招聘的潜规则」華龍網2012年12月27日、「“我们就像趴在玻璃箱里的苍蝇” 就业遭遇隐性歧视 女大学生自嘲“前途光明,出路没有”」『都市女報』2012年12月28日、田小典「警惕职场“性别歧视”增强女性“无助感”」眉山網2012年12月28日、「求职遭性别歧视 法律应给力」中国新聞網2012年12月28日(来源:広州日報)、葉小娟「“限招男性”未必是个好主意 」『中国婦女報』2012年12月31日。日本の『朝日新聞』の記事の翻訳も出ています(「求职遭性别歧视 中国女生怒了」 第一金融网2012年12月30日)。
(14)武汉一企业被工商部门罚款万元」新華網2013年1月26日(来源:人民網)、「性别就业歧视第一案 半年过去未立案 反性别歧视 告状无门?」『北京晩報』2013年1月23日。
(15)性别就业歧视第一案 半年过去未立案 反性别歧视 告状无门?」『北京晩報』2013年1月23日。
(16)「因被大学生举报性别歧视 智联招聘取消“男女限制”」中原網2013年1月24日。
(17)8地女生举报267家企业涉嫌性别歧视 仅一家企业被罚」新华网2013年1月26日。
(18)以上は、「中国女大学生联名举报企业招聘性别歧视 仅一家企业被罚款」自由亜洲電台(Radio Free Asia)2013年1月24日、「性别就业歧视第一案 半年过去未立案 反性别歧视 告状无门?」『北京晩報』2013年1月23日。
(19)武汉一企业被工商部门罚款万元」新華網2013年1月26日(来源:人民網)。
(20)性别就业歧视第一案 半年过去未立案 反性别歧视 告状无门?」『北京晩報』2013年1月23日。
(21)武汉一企业被工商部门罚款万元」新華網2013年1月26日(来源:人民網)。
(22)8地女生举报267家企业涉嫌性别歧视 仅一家企业被罚」新华网2013年1月26日。
(23)中国女大学生联名举报企业招聘性别歧视 仅一家企业被罚款」自由亜洲電台(Radio Free Asia)2013年1月24日。
(24)以上は、「女生求职遭性别歧视投诉 被投诉企业刊登道歉信」中国新聞網2013年1月23日(来源:羊城晩報)。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/421-96bb1d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係リンク集」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はtooyama9011あっとまーくyahoo.co.jpまで。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード