2017-09

第3回香港プライドパレードが11月12日開催、台湾は差別との闘いを正面に掲げて10月29日開催

 本日(8月24日)、香港プライドパレード準備委員会は、「香港プライドパレード2011(香港同志遊行、Hong Kong Pride Parade)」を11月12日(土)におこなうと発表しました。

 香港プライドパレードは、2008年から始まり、これまで2回おこなわれました。
 ・第1回 2008年12月13日(本ブログの記事「香港初のプライドパレードに1000人あまり」参照)
 ・第2回 2009年11月1日(本ブログの記事「香港プライドパレード2009に1800人あまり」参照)

 しかし、2010年は資金不足のため中止になりました(本ブログの記事「香港プライドパレード2010が資金難で中止」参照)。そのため、ひょとしたら、そのまま無くなるのではないかと心配した人もいたようですが、無事、復活したというわけです。

 今年のテーマは「好愛同志 好愛平等(For Queer・For Love・For Equality)」です。

 午後3時に香港銅鑼灣東角道に集合して、東角道→軒尼詩道→修頓球場というルートでパレードするそうです。

 詳しいことは、今後、香港プライドパレードのホームページ(中国語英語)やフェイスブック(香港同志遊行2011)で発表されると思います。

第9回台湾プライドパレードは、差別との闘いを正面に掲げて10月29日開催

 第9回台湾LGBTプライドパレードのほうは、10月29日(土)開催です(同パレードのサイト。ただし、日本語のページは、8月24日時点では、まだ昨年のままのようです)。

 今年のスローガンは、「彩虹征戰,歧視滾蛋(LGBT Fight Back! Discrimination Get Out!)」で、差別との闘いを前面に出したものになっています。こうしたスローガンにしたのは、プライドパレードの規模は年々拡大しているにもかかわらず、LGBTが受ける差別は依然として深刻であること、以前の差別は赤裸々なものだったのが、現在は巧妙なものになっていることなどのためだそうです。

 また、今年のシンボルマークとして「レインボーライオン(彩虹獅子)」も発表されています(パレードのサイト参照)。「ライオンの姿は、LGBTが差別に対して尻込みをせずに、必要なときには身を挺して闘いに赴くことを象徴しており、六色のライオンのたてがみは、LGBTの運動のレインボーフラッグの基本精神に呼応している」ということです。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/363-0bb5b6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係リンク集」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はtooyama9011あっとまーくyahoo.co.jpまで。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード