2017-09

台湾で、LGBTの子を持つ父母により「同志父母愛心協会」設立

 7月8日、台湾で「同志父母愛心協会(Loving Parents of LGBT, Taiwan)」(サイト:同志父母愛心協會)の設立記者会見がおこなわれました。

 同志父母愛心協会は、父母がLGBTの子どもを受け入れ、支持するように訴え、そのために父母や子どものサポートをする組織です。同協会は、その目的のために、「カミングアウト補導クラス」「カミングアウト保証クラス」を設けることを考えているそうです。協会は、LGBTの人権、婚姻権、パートナーシップ権、子どもを養育する権利などについても訴えていきます(1)

 同協会のメンバーは現在30人近くで、みな、その子どもはLGBTです。



 記者会見では、おりから小中学校でセクマイについての教育を開始することの是非が問題になっていることもあって(本ブログの記事)、協会のリーダーである郭媽媽(媽媽[ママ]=お母さん)が、自分の子どもが小学校5年生のとき、同級生から「変態」と罵られて、目に涙をためていたことを紹介して、ジェンダーによるいじめをなくすために、ジェンダー平等教育は小さい時から始めるよう訴えました。

 郭さんは、すでに400人以上のLGBTの父母と接触したそうです。

 記者会見には、民進党の立法委員(国会議員)の林淑芬さんと黄淑英さんも出席しました。

 ゲイである曾恕敏牧師も出席して、キリスト教はみな同性愛に反対なのではなく、ここ2~30年の間に台湾内外の多くの教会が新しい立場に立つようになったことを強調しました(曾恕敏牧師於成立「同志父母愛心協會」記者會發言稿)。同志父母愛心協会の設立に対しても、台湾キリスト長老教会(台灣基督長老教會)の牧師をはじめとした、内外のキリスト教関係者から、お祝いの言葉が寄せられました(台灣國内、國外宗教界撰文成立「同志父母愛心協會」祝賀詞 -12)。(2)

 台湾での報道には、「同志父母愛心協会」を、LGBTの父母によって設立された「アジアで最初の」組織だと述べているものもあります(3)。たしかに「父母」という名称を冠したものは「アジアで最初」かもしれませんが、日本の「LGBTの家族と友人をつなぐ会」は2006年から活動しているようですし(法人認証は2007年10月)、中国大陸の「同性恋親友会」(「親友」とは、親・親戚、友人の意。本ブログの記事「『同性愛者の家族と友人の会』がサイト開設」参照)は、2008年6月に設立されています。

 ただし、「同志父母愛心協会」も、そのもとになった組織は、かなり以前から活動していました。

 まず、2003年4月、「同志相談ホットライン[同志諮詢熱線]」が、LGBTの父母のために「家庭小組」を設立して、サポートを開始しました。同年12月には、同志相談ホットラインは、父母や子どもの体験談を集めた『親愛的爸媽, 我是同志(愛しい父母よ、私はLGBTです)』(女書文化)という本を出版し、2004年3月には、台北・台中・高雄で「同志父母座談会」を開催しました。郭媽媽も、この座談会に出席したことが活動を始めるきっかけになりました。「家庭小組」は、その後も同志父母座談会を継続するとともに、家族の中でのカミングアウトのために『出櫃停看聽:同志子女必讀寶典』(女書文化 2007年)という本を出版しています(4)

 2006年、郭媽媽は、同志父母座談会に出席していた父母たちに呼びかけて、「櫃父母同心協会」を設立しました。父母たちは、自らのことを「櫃父母(Parents in Closet)」と呼んでいたので、「櫃父母同心協会(LGBT In and Out Parents Association)」という名称になったということです(5)。その櫃父母同心協会が、今回、正式に「同志父母愛心協会」という組織になったということのようです。「正式の」という言葉の意味が私にはまだよくわからならないのですが、今後、同協会が具体的にどんな活動をするかに注目していきたいと思います。

(1)同志父母組協會 挺身支持性平教育 異同一家有大愛 性平教育一起來」同志父母愛心協會サイト。
(2)以上、記者会見の模様については、「出櫃保證班 同志父母挺你說祕密」聯合新聞網2011年7月8日[テレビの録画あり]、「同志父母協會 成立出櫃保證班」聯合新聞網2011年7月8日、「亞洲第一個 台灣同志父母協會成立」公視新聞網2011年7月8日、「同志父母愛同志 組協會推性平」『台湾立報』2011年7月10日、“Parents of LGBT children in Taiwan offical group”Fridae2011年7月11日。
(3)(2)のうち、「出櫃保證班 同志父母挺你說祕密」、「亞洲第一個 台灣同志父母協會成立」、「同志父母愛同志 組協會推性平」。
(4)同志諮詢熱線―工作小組」(同志諮詢熱線サイト)、ブログ「同志諮詢熱線家庭小組 櫃父母三兩事」。
(5)Parents of LGBT children in Taiwan offical group”Fridae2011年7月11日。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/360-d8b52d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係リンク集」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はtooyama9011あっとまーくyahoo.co.jpまで。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード