2017-08

銀川市のDV条例の、結婚していない同居者間への適用条項、草案から削除

 中国の婚姻法やその最高人民法院の司法解釈では、婚姻法の中のDV[家庭暴力]禁止条項が適用されるのは、法律上の夫婦間に限定されています。

 しかし、今年8月、寧夏回族自治区の銀川市が出した「銀川市家庭内暴力予防・制止条例[銀川市家庭暴力預防和制止条例]」の草案は、「夫婦の名義で共同で生活している、結婚していない同棲[同居]者の間でおこなわれた暴力行為に対しては、本条例を参照して執行する」(第21条)と規定していました(1)。つまり、「夫婦の名義で共同で生活している」という限定付きではありますが、結婚していない同棲者間の暴力にも適用を広げるものでした。

 ですから、この条項は注目を集め、いくつもの新聞が記事にしました(2)。『莫愁・智慧女性』誌による「2009中国十大ジェンダー事件」では、十大事件の一つにこの条項を選んだほどです(3)

 けれども、11月19日、寧夏回族自治区の人民代表大会の常務委員会がこの条例を承認[批准]した際(4)、同常務委員会は、「『婚姻法』の原則上同棲を保護しないという立法の精神にもとる」という理由で、上の条項を削除するよう銀川市に提案し、この条項は削除されました(11月26日に公布された条例の全文は、これ→「银川市预防和制止家庭暴力条例」です。2010年1月1日から施行されます(5))。

 この条項が削除されたことについて、長い間、DVに関心を持ってきた法学者たちは「非常に遺憾だ」「あまりにも惜しい」と言いました。北京大学法学院女性法律研究・サービスセンター副主任の李瑩さんは「同棲暴力も、家庭暴力も、親密な関係の者の間で発生するものであり、比較的普遍的でありつつも、比較的隠蔽されており、証拠を取ったり、立証するのが難しいなどの難題が存在しているので、専門の法律で特別に予防と制止をするべきである」と述べています(6)

(1)家暴救助110要速出警 银川出台法规预防制止家庭暴力」『銀川晩報』2009年8月6日(人民網より)
(2)非婚同居遭"家暴"也受保护 银川出台法规预防和制止家暴」『法制日報』2009年8月10日。
(3)2009中国十大性别事件」人民網2009年11月20日。
(4)中華人民共和国立法法は、「比較的大きな市の人民代表大会およびその常務委員会は……地方性法規を制定して、省・自治区の人民代表大会の常務委員会に報告して、承認後に施行することができる。省・自治区の人民代表大会の常務委員会は、報告されて承認を申請された地方性法規に対しては、その合法性に対して審査をおこなわなければならず、憲法・法律・行政法規やその省・自治区の地方性法規と抵触していなければ、4ヵ月以内に承認しなければならない」(第63条)と規定しています(中华人民共和国立法法)。
(5)ただし、この条例自体については、たとえば、「市県(区)の民政部門は、救助管理站の付近にDV保護センターを付設して、救助が必要なDV被害者に臨時の救助を提供しなければならない」(第8条)と定めるなど、現在の中国の地方性法規としては、先進的な部類に入るものだと思います。だからこそ、そうした他の点もメディアにも注目されていますし(「银川出台法规构建防控家暴体系 区县设家暴庇护中心」『法制日報』2009年11月23日や上記の注(1)の記事)、そうした条例だからこそ、草案段階では、結婚していない同居者にも適用を広げるような条項もあったのだと思います。
(6)银川反家暴新规获批 “同居暴力”未被归为家庭暴力」新華網2009-11-28(稿件来源:新華毎日電訊2版)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/290-45198093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係リンク集」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はtooyama9011あっとまーくyahoo.co.jpまで。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード