2017-08

第1回中国多元性別芸術展開幕

 6月14日の午後、「別・性」第1回中国多元性別芸術展が北京宋荘美術館の平民映画工作室(The Civilian Film Studio)で開幕しました(展覧会のブログ:首届中国多元性別芸術展)。21日までの1週間の予定です。初日は、500人の人が訪れました。

 この展覧会は、LGBTやセックス・ジェンダーの多元性・流動性を表現した作品16点を展示しています。テーマは「多元・平等・実験・性別」です。作者は、石頭、鄭波、張一、楊霖、徐騰飛、西亜蝶、孫曉喩、任航、封零、唐子硯、高雅、譚逢、何金安、成涓子、宋嘉寧らです。

 この展覧会は、「別・性」芸術展準備委員会が主催し、同語、平民映画工作室、les+誌の支持と、北京LGBT[同志]文化活動センター、愛白文化教育センター、『点』雑誌の協力の下に開催されています。2007年に構想が建てられ、2008年に作品を募集して実現しました。

 芸術展の名誉学術主催者である崔子恩は、開会のあいさつで「これは、中国史上初のクィア芸術展です」と述べました。

 ただし、この展覧会も順調だったわけではなく、当日の午前になってもまだ開催できるかどうかはっきりしませんでした。当日の朝、性的内容が露骨すぎる作品を取り除き、正式な開会式もやらないという条件で、開催が可能になったということです(首届多元性別芸術展開幕)。

 作品は、油絵、写真、彫刻などさまざまですが、言葉で説明してもしかたがありませんから、展覧会の様子がわかる写真入りの記事を以下に挙げますので、それらをご覧ください。
“別・性”:中国首届多元性別芸術展在北京開幕」(2009-06-15)愛白網
“別・性”多元性別芸術展在京熱烈開幕」(2009-06-15)別・性首届多元性別芸術展博客

 以下のシリーズの(9)以下は、作品そのものを撮影しています。
独家実拍:首届多元性別芸術展(組図)(1)」淡藍網
独家実拍:首届多元性別芸術展(組図)(2)」淡藍網
独家実拍:首届多元性別芸術展(組図)(3)」淡藍網
独家実拍:首届多元性別芸術展(組図)(4)」淡藍網
独家実拍:首届多元性別芸術展(組図)(5)」淡藍網
独家実拍:首届多元性別芸術展(組図)(6)」淡藍網
独家実拍:首届多元性別芸術展(組図)(7)」淡藍網
独家実拍:首届多元性別芸術展(組図)(8)」淡藍網
独家実拍:首届多元性別芸術展(組図)(9)」淡藍網→「凹凸」(作者:石頭)、「私を傷つけるな」(作者:何金安)
独家実拍:首届多元性別芸術展(組図)(10)」淡藍網→「大きくなった、成熟した」(作者:譚逢)
独家実拍:首届多元性別芸術展(組図)(11)」淡藍網→「呼吸」(作者:石頭)、「カリブ諸島の出生登記」(参与式作品)
独家実拍:首届多元性別芸術展(組図)(12)」淡藍網→「青い愛情」(作者:高乙力)、「青い大海」(作者:封零)
独家実拍:首届多元性別芸術展(組図)(13)」淡藍網→「私たちによいリズムを身につけさせよ」(作者:任航)、時代行シリーズの一(作者:張一)
独家実拍:首届多元性別芸術展(組図)(14)」淡藍網→「手のひらの中の絶望の花」(作者:曲盈)、「ソドム・エルの残酷な鏡像」(作者:唐子硯)
独家実拍:首届多元性別芸術展(組図)(15)」淡藍網
独家実拍:首届多元性別芸術展(組図)(16)」淡藍網→「追夢」(作者:周遠)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/249-8fa54365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係リンク集」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はtooyama9011あっとまーくyahoo.co.jpまで。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード