2017-07

末次玲子『二〇世紀中国女性史』刊行

 末次玲子『二〇世紀中国女性史』(青木書店 2009年)が刊行されました(Amazonのページ)。

 20世紀の中国におけるジェンダー構造や家父長制の変革を考察することをテーマとした本です。

 序 章 女性史から二〇世紀を見る
 第1章 清末におけるジェンダー構造の改変
 第2章 女性たちの活躍と辛亥革命
 第3章 五・四時期=ジェンダー構造の変革に向かって
 第4章 国民革命と女性解放
 第5章 都市の女性と農村の女性
 第6章 抗争する二つの政権下の女性政策と女性運動
 第7章 日本の東北侵略とジェンダー
 第8章 日中戦争期の女性問題
 終 章 中華人民共和国における政治とジェンダー
 文献一覧
 あとがき
 人名索引
 事項索引
 関連年表

 末次先生は、女性史研究が現在よりはるかに困難だった時代から、中国女性史研究をすすめてこられました。私もいろいろご指導いただきながら、まだ何ほどの研究成果もあげることができていないことを恥ずかしく思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/247-9e8be5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係主要HPリスト」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。日本の問題の一部は、「ウィメンズ・アクション・ネットワーク(WAN)の労働争議・まとめ」や「館長雇止め・バックラッシュ裁判」でまとめています。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はこちらまで

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード