2017-11

本年の動向8―女性学専攻の学部生を初めて募集

 4月 中華女子学院、全国で初めて女性学の本科生を募集。

 今年の4月25日、中華女子学院は今年度の学生募集計画を発表しましたが、その中で初めて女性学専攻の本科生(正式の学部生)を25人募集しました。

 中華女子学院は、1949年8月に「新中国女性職業学校」として設立されました。その後は中国共産党の指導の下にある中華全国婦女連合会の幹部を送り出す役割などを担ってきましたが、最近はフェミニズムがある程度の力を持ってきているようです。

 中華女子学院は、1984年に女性学(当時は「婦女学」と呼ばれていた)課程を設置し、2001年9月には、全国で初めて女性学部を設立しました。けれども女性学は、学院の学生の補習課程であり、学部としては学生を募集していませんでした。

 昨年10月、中華女子学院は、教育部(日本の文部科学省)に女性学専攻を申請し、今年、教育部は、高等教育で新しく増やす25の専攻の一つに「女性学」を入れました。このことは「女性学がわが国の高等教育に正式に入ったことを意味する」と言われています。

 女性学専攻で開設される課程は、女性学理論、女性史、女性運動史、女性と発展、女性とNGO組織、社会学理論、社会政策と制度分析、社会科学研究法、法学概論、管理学と行政管理学、教育学概論、社会心理学などだそうです。

資料:「女性学正式進入我国高等教育之列,中華女子学院首批将招女性学本科生25人」『中国婦女報』2006年4月12日。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/24-943f6891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係リンク集」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はtooyama9011あっとまーくyahoo.co.jpまで。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード