2017-08

中華人民共和国の看護労働史

先日、私は中華人民共和国の看護労働について通史的に考察した論文を書きました。病院における看護師(護士)の労働問題について書いたものです。私の力不足のために、あまりきちんとした論文にはなっておらず恥ずかしいですが、この問題に関心のある方はよろしければご覧ください。

遠山日出也「中華人民共和国の看護労働に関する政策と実態(PDFファイル)」『立命館文学』第608号(2008年12月)
 《構成》
はじめに
一 第一次五カ年計画期の政策・イデオロギーと実態
 1 政策・イデオロギー
 2 看護労働の実態
二 スターリン批判後の改革の試みとその挫折
 1 改革の背景
 2 改革への動き
 3 「看護師工作の改善に関する指示」とその限界
 4 反右派闘争以後における逆行
三 改革開放期の政策と実態
 1 改革開放期の政策の前進面
 2 看護労働の実態
 3 改革開放後の政策の限界
四 「調和社会」めざす改革とその限界
 1 改革による変化
 2 改革の限界
おわりに

関連記事

コメント

読みたいですね

ご無沙汰してます。久しぶりに遠山さんの論文読みたいです。

Re: 読みたいですね

> ご無沙汰してます。久しぶりに遠山さんの論文読みたいです。

ありがとうございます。
恥ずかしいですけれども、お送りさせていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/235-e828bf15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係リンク集」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はtooyama9011あっとまーくyahoo.co.jpまで。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード