2017-10

長春市DV防止条例が未婚の同居、同性の関係も対象に

 「長春市家庭内暴力予防・制止条例」が3月1日に施行されましたが、長春市のこの条例は、「将来を展望した立法(前贍性立法)」であり、「伝統的な家族関係における家族の成員間の暴力的侵害を考慮しただけでなく、未来の我が市の家族関係の実際の発展方向を考慮して、未婚の同居、シングルペアレントファミリー[単親家庭]、シングルファミリー[単身家庭]、同性の家族[同性家庭]などの情況の下の被害者も保護の範囲に入れた」と報じられました(1)

 そのため、この条例は、「DVの範囲を拡大して、未婚の同居者を保護した」(2)とか、「同性の家族関係を入れた」(3)と言われています。

 けれど、条例の文言には、「本条例で言う家族成員は、配偶者・父母・子どもおよび、他の共同で生活している家族の成員を指す」(第2条)と書いてあるだけです(4)。実際、このことを報じた「愛白網」のコメント欄には、「共同で生活している家族の成員」とは、祖父母などのことを指ているという趣旨の書き込みもなされています(5)

 この点について調べてみると、長春市政府副秘書長で市政府の女性児童工作委員会副主任の盧福建さんが、条例の条文では「基本的に伝統的な家族観念にもとづく家族成員の範囲をカバーするようにした」けれども、将来を展望した立法であることを考えて、「この条例の調整の範囲については、伝統的な家族関係における家族の成員間の暴力的侵害を考慮しただけでなく、……未婚の同居、シングルペアレントファミリー、シングルファミリー、同性の家族などの情況の下の被害者を保護の範囲に入れた」と述べていることがわかりました(6)。私は「調整の範囲」という概念はよく知らないのですが、要するにそうした広義の家族関係も調整するということでしょうか? 今後に注目したいと思います。

(1)長春:未婚同居遭“家暴”法律也管」『長春日報』2009年3月4日。
(2)長春預防制止家庭暴力範囲拡大,保護未婚同居者」新民網2009-3-3。
(3)長春市預防和制止家庭暴力条例納入同性家庭関係」愛白網2009-03-06。
(4)《長春市預防和制止家庭暴力条例》
(5)(4)に同じ。
(6)長春未婚同居者等納入家庭暴力保護範囲」新華網吉林頻道2009-03-06。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/234-d2572cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係リンク集」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はtooyama9011あっとまーくyahoo.co.jpまで。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード