2017-04

香港初のプライドパレードに1000人あまり

 12月13日、香港初のプライドパレードがおこなわれました。香港では、2005年から3回、国際反ホモフォビアデーを記念したパレードがおこなわれてきましたが、正式のプライドパレードは今回が初めてです。

 午後2時に銅鑼湾の東角道を出発し、湾仔の修頓球技場まで、2時間かけて行進しました。主催したのは、香港女同盟会(Women Coalition of HKSAR)(女性のセクシュアルマイノリティの団体)・香港彩虹(Rainbow of Hong Kong)(LGBTの団体)・午夜藍(Midnight Blue)(男性セックスワーカーの団体)・学連社会運動資源センター(社会の民主化をめざす学生団体)です。LGBTの人たちだけでなく、その友人や家族もパレードに参加しました。

 主催者は最初、パレードの参加人数を250人と予想していましたが、その4倍を越える1000人あまり(1200人と報じている記事もあります)が参加しました。そのうち400名は、台湾や中国本土からの参加でした。中国本土からは、新疆・貴州・東北・天津・浙江・福建・広州・深圳から参加がありました。本土からの参加者は「中国の地で、同性愛者のパレードに参加できることはめったにないから」、「台湾のほうがLGBTの運動はすすんでいるが、大陸から台湾には行きにくいから」などと語っていました。中国政府が同性愛映画の公の上映を禁止していることに抗議する横断幕も掲げられました。

 パレードは、「異なった性的指向やジェンダーの身分の者を尊重し、差別に反対しよう」という宣言を出しました。終点の修頓球技場では、さまざまなパフォーマンスもおこなわれました。

 パレードには困難もありました。当初は、先導のために2階建バスを借りようとしたのですが、バス会社から「会社のイメージ」を理由に断られました。当日も、パレードに対して野次を飛ばす人もいました。

 台湾のプライドパレードも、最初は1000人ほどだったとのことです。人口の少ない香港でこれだけの方が参加したのは、画期的なことだと思います。

 youtubeに、いくつか画像がupされています。

香港同志遊行2008大会主題曲《驕傲愛上街》
http://hk.youtube.com/watch?v=ZqdNFwrfka8

香港同志遊行2008參與人數多達1,000人(写真集だが、さまざまな団体や個人を紹介)
http://hk.youtube.com/watch?v=cZjI0LHNm7I

2008香港同志大遊行 By Apple Daily(新聞社が撮影した動画)
http://hk.youtube.com/watch?v=Sp43FJ4AU1M&NR=1

Hong Kong Pride Parade 2008(パレードの出発前、出発開始の頃がやがやした様子)
http://jp.youtube.com/watch?v=oUCqTxLam-E

 香港プライドパレードについては、サイト「Gay Life Japan」も、「『TIME』誌が香港初のプライドパレードを取り上げました」という記事を掲載しています。

 以下は、パレードの前に出た、パレードへの参加を呼びかける文です(「驕傲愛上街 Celebrate Love」)。

 国際的な大都会である香港の繁華街では、レズビアンやゲイの姿を見かけることが多くなった。時には、レズビアンやゲイのカップルが手をつないでいるのを見かける。あなたは、それに衝撃を受けるだろうか、それとも憧れるだろうか?

 実際は、私たちは誇りを持ってパートナーを愛している。なぜなら、重要なのは性的指向ではなく、私たちの間の愛だからである。

 人はみな、生まれながらにして平等である。私たちがみな生まれつき持っているこの権利を信じされすれば、私たちは太陽の下に自分を取り戻すことができる。

 日の当たらないタンスの陰に一生隠れていて、悔しい思いをするのか、それとも私たちといっしょに虹の路上で肩を並べてパレードするのか。

 六色の虹は、多様性の受容と差異の尊重を象徴している。私たちは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、マルチセクシュアル、トランスジェンダー、異性装、トランスセクシュアル、BDSM、クィアの人々に、あるいはさまざまな性的指向や性的アイデンティティの多元的な差異を尊重する友人に、年齢・人種・宗教・身体の障害の有無を問わず、誇りを持って街に出て、愛のために行進することを呼びかける。

[資料]
藍胡蝶「向前走,在彩虹旗飄揚的天空下:記香港第一届同志大遊行」Fridae(2008.12.16)(写真多数)
Nigel Collect“1200 march at Hong Kong's first official gay pride parade”Fridae(2008.12.15)
上千人参加香港同志遊行,事前租用巴士被拒」愛白網(2008-12-13)(写真多数)
「勇敢公開性傾向 中港台大団聚 同志遊行千人参加」『新報』2008年12月14日。
「来自両岸三地東南亜 千名同志遊行宣揚平等」『聯合報』2008年12月14日。

*新聞記事は、他にも多数あります。以下を見てください。
香港同志遊行2008大会記録(部分照片)及主題曲←ここには、多くの資料が収録されています。
香港同志遊行2008驕傲愛上街剪報及錄像報導
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/220-9074be3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係主要HPリスト」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。日本の問題の一部は、「ウィメンズ・アクション・ネットワーク(WAN)の労働争議・まとめ」や「館長雇止め・バックラッシュ裁判」でまとめています。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はこちらまで

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード