2017-05

スポンサーサイト


華人レズビアン連盟設立

 10月28日、上海で「華人レズビアン連盟」の設立大会がおこなわれ、第1期組織委員会や規約も決めました。

 「華人レズビアン連盟」は、大陸・香港・台湾・アメリカなどのレズビアンの組織と個人で組織されました。その目的は、地域を越えた華人(中国人や中国系住民)のレズビアンやバイセクシュアル、トランスジェンダー女性の組織と個人を結び付け、協力のための体制をつくり、相互援助を促進することにあります。

 「華人レズビアン連盟」が設立される基礎になったのは、今回で第2回目になる、地域を越えたレズビアンの(指導能力の)育成訓練活動[培訓。英語ではleadership fornmとか、leadership trainingと書かれています]活動です(第1回目については、第1回華人多地域レズビアンオルガナイザー・トレーニングキャンプの報告参照)。今回の活動は、10月16日~27日に、「2008レズビアンキャンプ・レズビアンのつながり(2008拉拉営・拉拉串串)」という名称でおこなわれました(「レズビアン」という名称が付けられていますが、バイセクシュアルやトランスジェンダーの女性も含むと説明してあります)。150人が35の都市から集まりました。

 1回目は、広東省の珠海でおこなわれましたが、今回は、鞍山、昆明、成都、北京、上海という5つの都市でおこなわれました。より当地のニーズを知って、多元的な文化交流をするためだそうです。

 今回の組織委員会は、北京の同語、台湾ジェンダー人権協会、香港女同盟会、ニューヨークの華人ジェンダー研究センターによって構成されました。それぞれの地方で開催を引き受けたグループは、北京のles+、上海女愛、成都les愛心活動グループ[工作小組]、昆明同話社、鞍山レズビアン[拉拉]駅站ワーキンググループ[工作組]です。

 今回の内容は、LGBTの運動史や組織建設、ボランティアの募集・管理、資金の調達と財務管理、公衆教育、メディアの技法、さまざまな文化活動(映画、写真、口述史など)でした。地域の市民や女性団体とも交流し、市民も多く参加したようです。

[資料]
華人拉拉連盟「華人拉拉連盟成立」(2008年11月7日)(女権在線HP)
「2008年拉拉営─拉拉串串・活動公告」(2008年9月24日)(女権在線HP)
「第二届拉拉営─拉拉串串活動円満結束」(2008年11月5日)(女権在線HP)、 “Lala Camp 2008 • LALA CONNECTIONS” LEAPS FORWARD(華人性/別研究中心HP)(英文あり)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/215-05b5123b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係主要HPリスト」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。日本の問題の一部は、「ウィメンズ・アクション・ネットワーク(WAN)の労働争議・まとめ」や「館長雇止め・バックラッシュ裁判」でまとめています。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はこちらまで

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

