2017-03

レズビアンのためのネット商店が抹消される

 中国には「淘宝網」という、ネット上で個人取引ができるサイトがあります。その中に、「T公館」という、レズビアンのためのさまざまな商品(レズビアン映画・書籍、束胸[乳房を目立たなくする服]など)を売っているインターネット商店(2006年5月開店)がありました。

 ところが、9月27日、「淘宝網」は「T公館」を抹消しました。その理由は、「同性愛映画を公表したから」というものでした。店主は激しい怒りを表明しつつ、すぐにレズビアンの権利と地位のために、新しいネット商店を開設しました。(「我被淘宝和諧了。。。。。」(*)「T公館店日誌」)。

 中国では、同性愛(LGBTQ)映画は、商業的な施設ではまだ上映できないとはいえ、上映会自体は開催されていますし、ましてネットでは自由だと思っていましたので、まだこうしたことがあることに少し驚きました。

 もっとも、公表[発布]という言葉の意味がいまひとつ取れないので、ひょっとした何かそこらあたりに問題があったのかもしれませんが、少なくとも白咏冰さんは、訴訟が可能だとコメントしていらっしゃいます。

(*)「被和諧了」というのはネット用語で、「抹消された」という意味だそうです(「『あぼーん』を中国語にすると」ブログ「『日中文化交流』と書いてオタ活動と読む」)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/201-385705c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係主要HPリスト」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。日本の問題の一部は、「ウィメンズ・アクション・ネットワーク(WAN)の労働争議・まとめ」や「館長雇止め・バックラッシュ裁判」でまとめています。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はこちらまで

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード