2017-03

中国の女性(と子ども)センター

 7月26日、「天津市女性活動センター」がオープンしました(天津市婦女活動中心啓用)。「女性の教育訓練、文化の伝播、社会サービス、レジャーと健康な体づくり、ビジネスの展示などの多様な機能が一体になった公衆の活動場所」であるということですが、そのサイト(天津市婦女活動中心)を見ると、「美容とスキンケア」「服飾と贅沢品」「ヨガと健康な体づくり」という文字が躍っています。それも結構ですが、男女平等のための事業が見当たらないのです。

 中国にも、「女性(活動)センター」は各地にあります。しかし、他のサイトを見ても、あまり男女平等の活動の拠点という感じはしません。女性に対する職業訓練はしているのですが、それと関連して、よく設置されているのは、「巾幗家政サービスセンター」(「巾幗」とは、女性の髪飾りから転じて「女性」の意)といった名称の、女性を家事サービスに派遣するセンターです。結婚紹介や結婚式の業務をおこなっているところも目立ちます。もちろん婦女連合会の行事にも使われますし、中には相談業務などをしている所もあるようですが、前面には出ていません。

 また、中国の場合、「女性子ども(婦女児童)活動センター」という名称のほうがむしろ一般的で、それらは、だいたい「子ども」の方が中心であり、子どもの校外活動・才能育成の拠点になっているようです。

 以下、「天津市婦女活動中心」以外で、目に付いたサイトを列挙しておきます。

中国婦女児童事業発展中心(全国婦聯直属)
河北省婦女児童活動中心
瀋陽市婦女会館
長春市婦女児童活動中心
蘇州市婦女児童活動中心
福建省婦女児童活動中心
済南市婦女児童活動中心
中山市婦女児童活動中心
深圳市龍崗区婦女児童活動中心
珠海市青少年婦女児童活動中心
安陽市婦女児童活動中心

 日本の女性(男女共同参画)センターも、「やっていることが、意識啓発にとどまっている」とか、「女性センターなのに、女性を非正規雇用にして、安く使い捨てにしている」とかいう批判が強いですが、中国の女性センターは、それ以上に、まだまだだと思います。もちろん単純な比較をしてはいけませんから、中国の女性センターの位置づけや歴史的背景なども調べてみなければならないと思いますが。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/196-95885290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係主要HPリスト」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。日本の問題の一部は、「ウィメンズ・アクション・ネットワーク(WAN)の労働争議・まとめ」や「館長雇止め・バックラッシュ裁判」でまとめています。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はこちらまで

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード