2017-06

山西省女性作家協会設立

 4月19日、山西省太原市で、山西省女性作家協会(山西省女作家協会)が設立されました。これは、中華人民共和国で初めての女性の文学芸術活動従事者の社会団体(社団)組織です。

 会長は蒋韵さん、常務副会長は李建華さん、副会長は葛水平さんです。

 会員は600人あまりで、設立大会には100名あまりの女性作家が集まりました。

 山西省女性作家協会の前身は、1985年に設立された山西省女性作家懇親会(山西省女作家聯誼会)です。ところが、前の会長が手続きをいい加減にしていたため、蒋韵さんらが民政部門に登録をやり直さなければならなくなり、その際、民政部門に「学会」か「協会」かを選択するように言われたため、「協会」という名称を選んだという事情があるとのことです。ただし、「協会」といっても、山西省女性作家協会は、実際は一種の文化サロンで、ふだんは一つのテーマについて交流をするという活動をするようです。

 「男性作家と一線を画すのではないか?」という憶測をする人もいたようですが、蒋韵さんは「この協会は、けっしてフェミニズム団体ではありません。男性会員は入れませんが、私たちがおこなう活動には、彼らが参加して交流するのを歓迎します」と語っています。

 設立大会には、副省長で中国作家協会副主席、山西省作家協会主席の張平さんや、山西省婦連主席の張悦さんが出席して講話をしたということですから、良かれ悪しかれ公的な団体という色彩があるようです。

 ただし、蒋韵さんは、この協会を、女性の問題について女性作家どうしが語り合う場にもしようと考えています。蒋韵さんは「男性作家と比べて、女性作家は苦労しています。彼女たちは、やる仕事は男性と大差ないのに、家に帰るとあまりにも多くの家事をしなければなりません。女性は思いをぶちまけることが必要であり、文学も思いを語る一つの方法ですから、この面から言えば、女性は男性より文学に近いですが、女性作家どうしの交流ももう少しスムーズにします」というふうに語っています。

[資料]
「国内首個女作協争議声中山成立 蒋韵会長表示:不作和作協成競争対手」『中国婦女報』2008年4月23日。
「山西省女作家協会際太原成立──高建民致信祝賀,張平出席並講話」(2008-4-23)山西省婦聯HP
「山西省女作家協会成立 女作家蒋韵任会長」新華網(2008-4-22)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/181-0040d0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係主要HPリスト」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。日本の問題の一部は、「ウィメンズ・アクション・ネットワーク(WAN)の労働争議・まとめ」や「館長雇止め・バックラッシュ裁判」でまとめています。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はこちらまで

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード