2017-06

ドーンセンター売却反対のマーチと署名

 大阪府の橋下府政は、財政改革の名の下、ドーンセンター(大阪府立女性センター)の売却を検討しています。それに反対して「好きやねんドーンセンターの会」が結成されました。
 「好きやねんド-ンセンターの会」では、次のようなアクションをやります。

「売らないで下さいドーンセンター」マーチ
 2月29日(金)11:50~12:20


●コース
 ドーンセンター⇒OMM⇒谷町筋南⇒谷町2東⇒府庁南

●参加者目標は、100名をめざします。
 ・ドーンセンター1F・11:20AMパフォーマンススペースへ集合
 ・お時間がゆるす方は、11時に集合してください。風船を膨らまします。
 ・11時50分、きっちり出発します。
 ・男性、子供さんの参加、大歓迎です。ただし、バギー参加は危険なので不可。

●マーチのコンセプト
 ・雨天決行
 ・トランペット、トロンボーン5名の演奏を先頭に、1.1Kmを約20分~30分で歩きます。
 ・元アナウンサーによる、府民へのアピール(シュプレヒコールはナシ)

●ドーンセンター前にてチラシ・PR活動にご参加ください。
26日(火)11:30-13:00
27日(水)11:30-13:00
28日(木)11:30-13:00

署名活動

 「ドーンセンター(大阪府立女性総合センター)の存続並びに男女共同参画政策の推進を求める要望書」に添付する書名です。
 下の「好きやねんド-ンセンターの会」のサイトにて、署名用紙がダウンロードできます。第一次締め切りは3月20日です。ご協力をお願い申し上げます。

http://www.sukiyanen-dc.com

「大阪府立女性総合センター(ドーンセンター)の存続を求める要望書」(提出済)

 すでに、橋本知事の発言の直後の2月15日、緊急に「大阪府立女性総合センター(ドーンセンター)の存続を求める要望書」も提出しています。
 2月11日から13日の4日間で、ご意見は計1065件(府内668、府外330、国外3、ドーンセンター前64)にもなったとのことです。

 私も以下のような意見を添付して署名しました。
 「ドーンセンターは、関西で女性やジェンダーの問題に関する催しが最も多くおこなわれる場所だと思います。滋賀県に住んでいる私のような者も、1年に何回も行きます。私もここで性差別のない社会を作るための展望や困難についていろいろ学んできました。ですから、けっして大阪だけの問題ではないことをご理解ください。だいたい、職場での差別にしろ、女性に対する暴力にしろ、性差別は全然なくなってません。むしろドーンセンターの機能をもっと強化しなければならないと思います。(滋賀県草津市)」
関連記事

コメント

ふと思ったのですが

【財団法人】個人・企業法人から寄付された財産(基本財産)で設立され、これに対する金利を主要な収入として運営する法人(wikiより

破産寸前の府の税金を頼るのではなく寄金を募って運営してみてはどうでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/154-16a9b073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係主要HPリスト」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。日本の問題の一部は、「ウィメンズ・アクション・ネットワーク(WAN)の労働争議・まとめ」や「館長雇止め・バックラッシュ裁判」でまとめています。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はこちらまで

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード