2017-06

北京LGBT文化活動センターがオープン

 2月14日、北京LGBT文化活動センター(北京同志文化活動中心)がオープンしました。このセンターは、北京「同語」レズビアングループ愛白文化教育センター北京愛知行健康教育研究所Les+誌などの同性愛やセクシュアルマイノリティの(ための)グループが、共同で作りました。

 このセンターは、LGBTの諸組織に活動の場所を提供するとともに、彼(彼女)らのために文化活動を催すセンターです。まだ建設中ですが(2月14日に初めて使用されて、「開幕(開業、オープン)」はしたのですが、組織として正式に設立されるはまだ先のようです)、活動室・会議室・相談室・事務室を設ける計画です。センターは、いま、センターの建設と日常の事務のために専従の活動家(有給)を1人募集しています。

 オープン当日は、センターの設立に参加した同性愛者やバイセクシュアルの人々が、道行く人々に、チラシで包んだカーネーションを贈って、同性愛者たちへの理解と支持を求めました。今月は、同性婚姻をはじめとしたLGBTの権利について訴える月にするそうです。2月14日のバレンタインデーに活動したのは、「あらゆる愛し合っている人々を支持してほしい」とか、「異性愛者と同じように、同性愛者も恋人と最後には家族になりたいと思っている」とかいう訴えをするためのようです。この活動は『新京報』やロイターでも報道されました。

[追記]
 『Les+』は、2007年4月から新しいブログを作っておられます(コメント欄で白咏冰さんに教えていただきました)。アドレスは、新ブログはhttp://blog.sina.com.cn/lesplus、旧ブログはhttp://lesplus.yculblog.com/です。

[追記2(2010.1.21)]
 「同志」の語は、「同性愛者」よりも、「LGBT」のほうが適切な訳であり、また、このセンターの英文名が「Beijing LGBT Culture and Activity Center」になっていますので、この記事のタイトルなどを「北京LGBT文化活動センター」に改めました。

[関連記事]
レインボー社、北京LGBT文化活動センターその後

[資料]
 ・「情人節北京同志街頭送玫瑰 開啓同性婚姻倡導月活動」2008年2月14日(→センターの写真やカーネーションを贈る活動の写真、カーネーションと一緒に渡すチラシの写真が掲載されています)(愛白網より)
 ・「北京同志文化活動中心招聘工作人員」2008年2月15日(愛白網より)
 ・「同性恋者街頭派発玫瑰」『新京報』2008年2月15日(→チラシに包んだカーネーションの写真が掲載されています)→リンク切れのときは、白咏冰さんのブログでの同紙の記事の紹介参照。
 ・「Love in the air from Bondi to Bangkok to Beijing」Reuters2008年2月14日→リンク切れのときは、白咏冰さんのブログでの記事の紹介参照。
関連記事

コメント

《les+》`s new blog is http://blog.sina.com.cn/lesplus

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/151-309fbab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係主要HPリスト」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。日本の問題の一部は、「ウィメンズ・アクション・ネットワーク(WAN)の労働争議・まとめ」や「館長雇止め・バックラッシュ裁判」でまとめています。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はこちらまで

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード