2017-10

台湾のプライドパレードと移住労働者デモ

 サイト・Global Voicesが、今年おこなわれた台湾プライドパレードと移住労働者デモについて報じています。いずれも中国語版のほか、日本語版もあります。写真も10枚程度添えられていて、貴重です(「2007同志大遊行」「2007台湾プライドパレード」「『我用休假』移工大遊行」「移住労働者集会:『休みがほしい!』」)。

 10月13日におこなわれた台湾プライドパレードは、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)が参加するもので、これで第5回目です。1万5千人近くが参加しました。参加者は、「ジェンダー差別禁止法」や「パートナーシップ法」の制定を求め、人気歌手のアーメイ(張惠妹)も参加したそうです。

 12月9日の移住労働者デモは、台湾国際労工協会が呼びかけたものです。台湾では、36万人の、東南アジアなどから来た移住労働者が働いています。
 そのうち16万人は、介護や看護などの家庭内労働部門で働いています。けれども、台湾の労働基準法からは除外されているために、休暇や残業代の権利はない(中国本土も同じですね)。だから「休暇がほしい!」と、その点を問題にしているわけです。

 詳しくは、上の記事のリンクをクリックしてください。また、リンク先の記事の中にも多数のリンクがありますので(中国語ですが)、それらをクリックするとより詳しいことがわかります。

 日本語と言えば、10月におこなわれた、「台北同玩節」(台北レインボー祭)のサイトにも、ごく簡単にですが、日本の説明が付してあります(ページの右下です)。今年で第8回で、セミナーや映画祭をやっています。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/138-a8284aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係リンク集」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はtooyama9011あっとまーくyahoo.co.jpまで。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード