2017-08

ウイグルの人権活動家・ラビア・カーディルさんの講演、インターネット新聞JanJanに掲載

 先日来このブログで2回にわたって取り上げた(ウイグルの人権活動家、ラビア・カーディルさんが来月、日本各地で講演」「ウイグルの人権活動家・ラビア・カーディルさん大阪で講演」)、ラビア・カーディルさんの講演について、インターネット新聞JanJanに投稿したところ、以下のような形で掲載されました。
 ウイグルの人権活動家・日本に訴え

 先日の報告とそれほど大きく変わっていませんが、より正確なものにしたうえで、私のコメントも若干書き加えました。もしよろしければ、記事の末尾の「この記事が気に入ったらクリック」を押してくださるとうれしいです。

 投稿が少し遅なったのは、新聞や雑誌にも投稿したので二重投稿にならないようにしたためですが、新聞や雑誌には掲載されませんでした。やはり新聞などは、世の中の話題になっているテーマ(≒その新聞が大きく取り上げたこと)か、身近な話題についての投書でないと、なかなか採用しないようです。

 また、これは今回の投書の採否には直接関係ないことかもしれませんが、ウイグル問題について初心者の私のような者が、ラビア・カーディルさんの講演だけをもとにして文章を書くと、どうしても「ラビアさんは~~と言っていた」「~~とのことだ」「~~だそうだ」という伝聞的な書き方になってしまうので、第三者に対しては若干、説得力が弱い文章になってしまう感じがしました。

 もちろん私自身は、ラビア・カーデイルさんの今回のお話は、すべてが正確ではないにせよ、さまざまな意味で信憑性が強いと思います。しかし、私はウイグル問題についてまだまだ不勉強ですし、それに対して日本が何ができるのかという点についても十分考えることができていません。今後、自分自身でさらに勉強し、少しは研究もしなければならないと思います。

 なお、先日、寺町みどりさんらが呼びかけておられた「国立女性教育会館の単独存続を求める申し入れ書」は、自治体議員59名/市民団体43団体/市民306名で提出なさったようです(呼びかけ人の寺町みどりさんのブログより)。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/137-b3137135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係リンク集」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はtooyama9011あっとまーくyahoo.co.jpまで。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード