2017-08

三井マリ子さん控訴。今月16日に一審判決への抗議デモ

三井マリ子さん控訴
 「館長雇止め・パックラッシュ裁判」(私のHPのこの裁判のページ参照)の大阪地裁の不当判決(9月12日)に対して、同月26日、原告の三井マリ子さんは控訴しました。
 控訴にあたって、三井さんは、「控訴審に向けて歩み始めました。裁判長も認めた被告の『嘘』『不正』を違法に」とという文を発表しました。ぜひお読みください。
 判決文などを引用した参考メモ・「判決も認めた被告側の5つの嘘と不公正」も、ファイトバック会で作成しました(いちおう私が作成を担当しました)。

記者向け報告会
 「『しょせん女の非常勤問題』というバイアス」……記者向け報告会で私が感じたことをまとめました。

デモ
 この裁判を支援する「ファイトバックの会」では、今月16日に以下のデモを計画しています。せひ参加してください。

天高く怒り燃ゆるデモ
「生きさせろ! 非常勤の怒りを、悔しさを、いっしょに地裁に届けよう!」

 9月12日、大阪地裁は、雇用継続を拒否した豊中市らに損害賠償を求めていた三井マリ子さんの訴えを棄却しました。判決は、豊中市の嘘と不正を認めながらも、雇止めは違法とはいえないというものでした。
 三井さんは、2000年、全国公募で“女性センター”館長に選ばれました。ところが3年後、市や財団から評価されながら、「組織強化」の名の下に雇止めされたのです。情報から隔絶され、嘘に嘘をつかれたあげくの首切り事件の背後には、バックラッシュ攻撃がありました。三井さんは、怒りをこめて大阪高裁に控訴しました。
 非常勤の多くは常勤と同じような仕事をしながら、いつ辞めさせられるかわからない不安におびえています。非常勤の人権など歯牙にもかけない不当判決に、三井さんや弁護団はもちろん、私たちは怒りが沸点に達しています。

 11月16日(金)12時から2時。
 大阪地裁正門前に集合しましょう。みんなでデモをしましょう。不当判決に抗議するハガキを地裁まで届けましょう。ぜひご参加くださいますようおねがいいたします。

デモの詳細はこちらから
 http://fightback.fem.jp/flyer-07_11_16demo.html
不当判決抗議ハガキはこちら
 http://fightback.fem.jp/flyer-07_11_16futouhanketu_kougi.html

館長雇止め・バックラッシュ裁判を支援する会               
(略称ファイトバックの会)
HPhttp://fightback.fem.jp
ブログhttp://fightback.exblog.jp
連絡先
e-mail:ikaridemo16@yahoo.co.jp
tel :080-3783-4552(ふじ)
   090-3288-4684(上田)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/125-181ebe9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係リンク集」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はtooyama9011あっとまーくyahoo.co.jpまで。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード