2017-03

香港でアイドル女性の盗撮に抗議運動

 今回は、アジア女性資料センターの「News」欄にあるadminさんからの情報です。

 それによると―
 「Twinsと言う2人組の女性歌手のうちの1人の着替えの様子が隠し撮りされ、8月21日発売の香港の雑誌『壹本便利』に掲載されました。」
 「AAF[=新婦女協進会のこと:遠山補足。以下同じ]や機会平等を目指す女性団体協力会[=平等機会婦女聯席]で抗議声明を出し、『壹本便利』の不買運動と、署名活動を開始しました。」
 8月29日には「300人の芸能人が集まり、抗議行動と、壹本便利の不買運動を呼びかけ」たそうです。

 ネット署名(「保障女性身體自主,罷買《壹本便利》行動!」というスローガンが掲げられています)では、9月7日午後11時過ぎに私が署名した時点で、5000名以上の署名が集まっていました。
 日本でもこうした盗撮事件は何度も起こったと思いますが、社会的な抗議運動はほとんど展開されなかったように思います。なぜだろうか? そうしたことを考えさせられます。

 詳しい情報は、ここをクリックしてください。
 「観光が大きな香港では、海外から関心が集まっていることは、大きな力になるそうです。よろしければご協力ください」とのこと、
 署名はこちらでお願いいたします(文字化けする場合は、右クリックしてエンコードを「繁体字中国語」にすると、中国語の部分も読めます)。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/12-773d9250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係主要HPリスト」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。日本の問題の一部は、「ウィメンズ・アクション・ネットワーク(WAN)の労働争議・まとめ」や「館長雇止め・バックラッシュ裁判」でまとめています。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はこちらまで

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード