2017-10

地方の婦連のサイトと中国国内の格差

 私は、今回、私のホームページの中に、地方の婦女連合会(婦連、婦女連)のサイトへのリンク集を作ってみました(「中国女性・ジェンダー関係主要HPリスト」の中の「地方の婦連のサイト」のページ)。
 私が今まで地方の婦連へのリンク集を作らなかった理由は、こうしたサイトは、地名で検索すれば簡単に出て来るからです。けれど、一覧があったほうが便利には違いないので、今回作ってみた次第です。

 このリンク集からも、中国国内の地域間の格差の大きさの一端がわかります。
 東部の省は、サイトを持っている婦連が多いです。とくに江蘇・浙江・広東の各省は、地級市(地区クラスの市)の婦連はほとんどみな、サイトを持っています。もっと下のクラスの婦連も、サイトを持っている場合が少なくないようです。
 けれども、内陸に入るにつれて、サイトを持っている婦連は少なくなります。西部地区は、サイトを持っている市の婦連はほとんどありません。貴州省と新疆ウイグル自治区は、省レベルでもサイトを持っていません(河南省は持っているが、現在不通)。

 すべての地区を確認したわけでありませんが、少数民族地区の立ち遅れも目立つようです。それでいて、チベット自治区の婦連のサイトなども、スローガンだけは全国婦連と同じものを掲げているのですから(「自立・自強・自尊・自信」)、見るたびに違和感を禁じ得ません。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genchi.blog52.fc2.com/tb.php/106-90f83901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

遠山日出也

Author:遠山日出也
 検索から来られた方へ:このブログの記事を分類した一覧である「『中国女性・ジェンダーニュース+』記事総覧」を見ていただくか、下の「カテゴリー」欄を使われると、関連情報がご覧いただきやすいと思います。最近の行動派フェミニストについては、「中国の行動派フェミニスト年表、リンク集」をご覧ください。
 また、「中国女性・ジェンダー関係リンク集」(リンク集)も併せてご覧いただければ幸いです。
 恐れ入りますが、スパム対策などのため、コメントは私が拝見した後で表示させていただきます。
 私への連絡はtooyama9011あっとまーくyahoo.co.jpまで。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード